人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耐寒

耐寒_e0092293_17475474.jpg

最近の車は、なんちゃらシステムがブレーキに付いていて
路面が滑っているときはブレーキが効かない?ようになっているみたいです。
今朝、下り坂の赤信号で止まろうと思ってブレーキを踏んだら
ガガガッって感じの衝撃が足に来てブレーキが掛かりませんでした。
おいおい・・・って、焦りましたよね。。。
っで、ギリギリのところでブレーキが効いて停まったんですが
そのとき少しタイヤが横滑りしたので
やっぱり路面が凍って滑ることを車が感知したんだと思います。

今乗ってい車、4WDでスタッドレスタイヤを履いているのですが
やっぱり凍った道では滑るんですよね。
やっぱり雪道はマニュアルモードでエンジンブレーキを使いながら
慎重に走るほうが良さそうです。

いずれにしても、雪道の運転はホント疲れますね ^^;
























by hijirikanon | 2017-01-17 18:00 | Comments(0)
<< 厳冬の朝 帰り道 >>